Crazy Cats(共同作業所)

アクセスカウンタ

zoom RSS コーラス部が終わりました〜♪

<<   作成日時 : 2014/07/09 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、まっすーです。
今日もなんだかすっきりしない天気が続いていますねぇ。

台風8号が沖縄に甚大な被害をもたらしているようです。
昨日、ニュース映像で観ましたが、自動販売機が倒れていたり、
車が道路をコロコロコロ〜と転がっていったり、
マンション屋上にある貯水タンクが降ってきたりと、
とんでもない状態になっているようですね。
台風になれている土地とはいえ、これは大変だ。

本日は新潟県なども普段とはケタが違う大雨になっているとのことです。
台風のときは、つい外に出てしまいたくなるもの。
「それ、今じゃなきゃダメ?」みたいな理由で外に出て、
怪我されたりする人が必ずいますよね。でも、とっても危険ですよ。
皆さまもお気をつけくださいね。

さてさて、
今日は午前中にギター講座、午後にコーラス部を実施しました。

午前のギター講座は初心者クラス。
つい最近ギターを弾きだしたという方から、
基本的なことをもっとしっかりと勉強したい!という方などが参加されています。

ちなみに、火曜日の午前に行っているギター講座は上級者向け。
腕に覚えのある方や、基本的なことはもうできているから、
もうちょっと難易度の高いことをやりたいのさ!という方は上級者クラスです。

以前は1つのクラスで実施されていたプログラムですが、
初心者の方と上級者の方が同時に練習するのは思った以上に大変で、
参加者が増えてきたところでクラス分けをすることに相成りました。
クラスが分かれたことで、上級者クラスは心おきなく難易度の高い演奏を…。
初心者はギター演奏の基礎をじっくりと練習して、確実にスキルアップすることができ、
クラス分けは成功と言っていいのではないでしょうかね。

午後に行われたコーラス部は、考えてみればプログラムの中でも
活動歴が圧倒的に長いグループになりました。
合唱部という名前でスタートしたんですよね(しみじみ)。
最初は「みんなで楽しく歌おう!」とモットーに、
歌いたい歌を、その場でみんなで歌うという、
まるで歌声喫茶のような活動をしておりました。

それが時を経て、
参加者が入れ替わっていく中で、
「もっと大きな声が出せるようになりたい」
「歌がうまくなりたい!音程がとれるようになりたい!」
などなど、スキルアップを希望する声が大きくなってきたことで、
合唱部をコーラス部に変更(何が違うのかは聞かないでください…)。
練習内容も、「ただ楽しく歌う」から「上手に歌う」に変わっていきました。

担当スタッフが私まっすーですので、
大したことはお教えできませんが、
それでも活動が滞らないよう、あれやこれやと試行錯誤しながら、
気が付けば、活動をスタートしてからとっくに5年以上経ったんですねぇ。

少しずつではありますが、周囲の方々からの評価も上がってきて、
人前で発表することが「恥ずかしいこと」ではなくなっているのを感じます。
始めたころは二部合唱を歌っても、いつのまにかユニゾン(全員が同じ音程を歌うこと)に
なっていたりするのが当たり前だったのに、今はしっかり二部合唱できるようになってるもんな。

いや、本当に継続は力なりですね。

ちなみに、今は合唱曲1曲に加え、
ゴスペルではないですが、「型にはまらずに歌おう!」を目標にした曲にも挑戦しています。
型にはまらないというのは、簡単そうで、意外と難しいんですよね。
歌は型にはまっていた方が絶対に歌いやすいんです。

でもね、
型にはめずに歌えるようになると、歌が何倍も楽しく歌えるというのもまた事実。
我がコーラス部は日に日に上達しているのは確かなのですが、
いつでも「一生懸命がモットー!」なんです。
もちろん、それで良いのですが、せっかくグループで歌っているんだから、
一生懸命からもう一歩抜け出して、楽しさを感じてほしいなと思っています。

がんばるぞ〜♪

今日は長くなりました。
お付き合いいただきありがとうございます!

(by まっすー)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーラス部が終わりました〜♪ Crazy Cats(共同作業所)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる