アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Crazy Cats(共同作業所)
ブログ紹介
Crazy Catsは、
東京都世田谷区にある精神障害者向けの
就労継続支援B型施設(共同作業所)です。
http://www.crazycats.org/
また、
ライブハウスという面も持っています。
http://www.crazycats.org/livehouse/
zoom RSS

夏バテ〜

2014/07/18 13:36
今週、早い夏バテをしてしまい、
お休みをしてしまったモウ治朗です。

こうも、気温・湿度ともに高い状態が続くと、
さすがに身体に負担を強いられるようです。

小生は、北海道から帰ったばかりということもあり、
体調管理がうまくいかず、夏バテの状態になってしまいました。

夏バテ自体が、人生通して初めてだと思うのですが、
食欲が落ち、体重も3日で2kg以上も落ちました。

こんな経験をしたことがないもので、
一昨日から、慌てて多めに食べたところ、
今朝、元々の体重まで復帰していました(笑)。

ダイエットもしたい身としては、
もったいなかったようにも思いますが、
やはりいきなりの体重減少は恐ろしい気がしましたので、
一旦、体重を戻す方向で生活を作ることにしました。

身体作りは、じっくりと、
また少しずつウォーキングなどをしていきたいと思っています。

(モウ治朗)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏が来た〜!

2014/07/11 15:24
今朝まで、台風の心配をしていたのが、うそのように
突然の夏!

夏、夏、夏!

夏が、一気になだれ込んできました。

当然、メンバーさんたちにも、
やや体調不良を訴える人が出始めているようです。

小生は、休みをとる前に、
途中だった仕事などを思い出し、
追われながら、こなしているところです。

さらに、明日は“こんとん”です。
今年一年間を通して、ナゾカケ対決をしているため、
明日に向けて、ナゾカケの準備もしなければ…。

仕事と、ナゾカケと、この暑さ、
頭の中が煮えたぎってしまいそうな小生です。

(モウ治朗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バンド練習

2014/07/10 15:00
北海道から一昨日戻り(昨日は研修だった)、
久しぶりに Crazy Catsに出勤しているモウ治朗です。

それにしても暑い

今日は、バンド練習の様子を見ながら、
ホームページのアップデートの作業をしていました。

それにしても、
時は流れ、色々なものも変化していきます。

現在のバンド(GC)の元々は、ビートルズ同好会です。
当初は、小生も参加していたのですが、
いつの間にか、バンド練習の時間となり、バンド名も変わり…。

でも、こうやって、色々なものが、
何らかの形で繋がっているのは良いことなのでしょう。

(モウ治朗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コーラス部が終わりました〜♪

2014/07/09 16:05
こんにちは、まっすーです。
今日もなんだかすっきりしない天気が続いていますねぇ。

台風8号が沖縄に甚大な被害をもたらしているようです。
昨日、ニュース映像で観ましたが、自動販売機が倒れていたり、
車が道路をコロコロコロ〜と転がっていったり、
マンション屋上にある貯水タンクが降ってきたりと、
とんでもない状態になっているようですね。
台風になれている土地とはいえ、これは大変だ。

本日は新潟県なども普段とはケタが違う大雨になっているとのことです。
台風のときは、つい外に出てしまいたくなるもの。
「それ、今じゃなきゃダメ?」みたいな理由で外に出て、
怪我されたりする人が必ずいますよね。でも、とっても危険ですよ。
皆さまもお気をつけくださいね。

さてさて、
今日は午前中にギター講座、午後にコーラス部を実施しました。

午前のギター講座は初心者クラス。
つい最近ギターを弾きだしたという方から、
基本的なことをもっとしっかりと勉強したい!という方などが参加されています。

ちなみに、火曜日の午前に行っているギター講座は上級者向け。
腕に覚えのある方や、基本的なことはもうできているから、
もうちょっと難易度の高いことをやりたいのさ!という方は上級者クラスです。

以前は1つのクラスで実施されていたプログラムですが、
初心者の方と上級者の方が同時に練習するのは思った以上に大変で、
参加者が増えてきたところでクラス分けをすることに相成りました。
クラスが分かれたことで、上級者クラスは心おきなく難易度の高い演奏を…。
初心者はギター演奏の基礎をじっくりと練習して、確実にスキルアップすることができ、
クラス分けは成功と言っていいのではないでしょうかね。

午後に行われたコーラス部は、考えてみればプログラムの中でも
活動歴が圧倒的に長いグループになりました。
合唱部という名前でスタートしたんですよね(しみじみ)。
最初は「みんなで楽しく歌おう!」とモットーに、
歌いたい歌を、その場でみんなで歌うという、
まるで歌声喫茶のような活動をしておりました。

それが時を経て、
参加者が入れ替わっていく中で、
「もっと大きな声が出せるようになりたい」
「歌がうまくなりたい!音程がとれるようになりたい!」
などなど、スキルアップを希望する声が大きくなってきたことで、
合唱部をコーラス部に変更(何が違うのかは聞かないでください…)。
練習内容も、「ただ楽しく歌う」から「上手に歌う」に変わっていきました。

担当スタッフが私まっすーですので、
大したことはお教えできませんが、
それでも活動が滞らないよう、あれやこれやと試行錯誤しながら、
気が付けば、活動をスタートしてからとっくに5年以上経ったんですねぇ。

少しずつではありますが、周囲の方々からの評価も上がってきて、
人前で発表することが「恥ずかしいこと」ではなくなっているのを感じます。
始めたころは二部合唱を歌っても、いつのまにかユニゾン(全員が同じ音程を歌うこと)に
なっていたりするのが当たり前だったのに、今はしっかり二部合唱できるようになってるもんな。

いや、本当に継続は力なりですね。

ちなみに、今は合唱曲1曲に加え、
ゴスペルではないですが、「型にはまらずに歌おう!」を目標にした曲にも挑戦しています。
型にはまらないというのは、簡単そうで、意外と難しいんですよね。
歌は型にはまっていた方が絶対に歌いやすいんです。

でもね、
型にはめずに歌えるようになると、歌が何倍も楽しく歌えるというのもまた事実。
我がコーラス部は日に日に上達しているのは確かなのですが、
いつでも「一生懸命がモットー!」なんです。
もちろん、それで良いのですが、せっかくグループで歌っているんだから、
一生懸命からもう一歩抜け出して、楽しさを感じてほしいなと思っています。

がんばるぞ〜♪

今日は長くなりました。
お付き合いいただきありがとうございます!

(by まっすー)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


テルミン講座開講中

2014/07/05 11:30
どうも、まっすーです。
今日はあいにくの天気。
涼しいのは嬉しいのですが、ジメジメ〜っとするのは嫌だなぁ。


さて、本日のCrazy Catsは
午前中に「テルミン講座」
午後に「利用者向け勉強会」と、
土曜日にも関わらず、予定が詰まっています。

Crazy Cats ではほぼ毎日、何らかのプログラムが開催されています。
それは何かを学ぶプログラムだったり、
一緒に楽しむ・リラックスするプログラムだったり。
プログラムによって、開催する目的や期待される効果が分かれており、
利用者のみなさんには、目的や効果に合わせて、
参加するプログラムを選んでいただきます。
(* 全員参加をお願いしているプログラムもあります)


現在、行われているのは「テルミン講座」

みなさん、テルミンって知っています?
こんな楽器です↓↓↓

画像


1900年代初頭、テルミンさん(たぶん、ロシアの方)が発明した、
世界初の電子楽器です。
その演奏方法は実に独特で、楽器自体には触れることなく、
本体から出た2本のアンテナと手の空間距離で「音程」と「音量」を調整し
演奏する…という、繊細な楽器のようです。

どうやら静電気の容量の違いで「音程」「音量」を変えるようなのですが、
…ということは、人によっても違いが大きいということなんでしょうね。
静電気体質の私が演奏したら、とんでもないことになってしまうのかしら…なんて・笑

ちなみに、本体から出ているアンテナはこんな感じです ↓↓↓

画像

(注)これは反対側から撮影しているので、演奏者側から見ると
   右手が「音程」、左手が「音量」を操ることになります。

現在、Crazy Cats では月に1〜2回のペースで先生にお越しいただき、
テルミンを教えていただいています。
毎回、4〜5名程度の参加があるのですが、本日は残念ながら参加者2名。
おひとりずつじっくりと練習できるのは良いけれど、ちょっと寂しいかな
せっかく先生の貴重なお時間を頂戴していますからね、
なるべくみなさんにご参加いただけるといいのですが…。

先ほども言ったように、
手の細かな動きで音程や音量を調節するため、
演奏する方には高い集中力が要求されますし、
指先まで意識するという必要も出てきます。

Crazy Cats の利用者さんの中には、
細かい動きは苦手!集中力が続かない!とおっしゃる方は結構多く、
そのような方々にとっても、とてもいいトレーニングになると思うんですよね。

今日はひとりずつ課題曲の練習を行い、
ちょっと気が早いようですが、これからクリスマスパーティーに向けた曲決めを行います。
月に2回程度の練習ですから、形になるまではある程度の時間をかける必要があるんですね。

…というわけで、
次回からはちょっと早いクリスマス気分に浸ることになるでしょう。

 (By まっすー)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


所内の掃除の意味。

2014/07/02 20:57
4月からメンバーさんに、所内の掃除をしていただくようにしました。
週一回のペースでやっていただいていますが、
今日が7月に入って、初めての掃除日でした。

利用者さんに掃除をしていただく目的は、
1、普段の生活で衛生への意識を持ってもらうこと。
2、整理整頓の癖を身につけてもらうこと。

などですが、、、

残念ながら、掃除が終わると、
いつも小生が座っていた椅子がどこかに行ってしまっています。

椅子を動かして、その下を掃除していただくのはありがたいのですが、
動かした椅子を元の位置に戻していただくことは、まだできないようです。

いつになったら、そういうことに気がついてくれるのでしょうか。

この所内の掃除に関しては、メンバーさんの自主性を高めることや、
利用者さん同士で話し合って、色々考えてもらうことなども、
スタッフとしては期待しているところですので、
しばらくは我慢して、掃除が終わったら、こっそりと自分の椅子を取り戻そうと思います。

病気をお持ちの方々が、変化をしていただくには、時間もかかるものです。

(モウ治朗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月です。

2014/07/01 12:11
今年も早6ヶ月が過ぎ、夏を迎えようとしています。

ところで、みなさんは、今年の頭に立てた計画は順調に進んでいますか、
順調に進んでいる人は、そのままに。
順調に進むことができていない人は、一旦見直す良い時機かもしれません。

今日のCrazy Catsは、ギター講座とACミーティング、防災訓練というプログラムです。

ホームページの「プログラム」はかなり変わってしまっています。
早めに更新をしなくてはと思っています。

(モウ治朗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Crazy Cats(共同作業所)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる